ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

音さがしは後で

 原稿をひとつ入稿。午後は音さがし。でも、陽気がいいので、どこかへ行きたい気もする。いい季節になった。

 昨日、夕食を食べながら、スマホのプロ野球速報でベイスターズの試合経過を追っていて思ったのだが、これは便利になったと言えるのだろうか?家族でラジオを囲んでいた頃の方が豊かだったのではないか?夫婦で箸を持ちながらスマホの小さな画面に見入っているのは、絵面としていささか病んでいる気がした。まぁ、ベイスターズの試合がラジオ放送されるかどうかは別問題だけど。なんであれ、見事な勝利でした。今永が1安打完封。やった!

 ちなみに、無音でスマホを見ていたわけではない。ビートルズをかけていた。『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』と『マジカル・ミステリー・ツアー』。最後のバッターを打ち取ったとき、「オール・ユー・ニード・イズ・ラブ」のイントロが流れてきたのは感動的だった。こういうのを「救い」というのだと思う。

 ほんとに今日はいい陽気だ。やっぱりどこかへ出かけよう。音さがしはその後で。

 最後に掲載情報をひとつ。1980年代に特化したエンターテインメント・サイト「Re:minder」に、デュラン・デュランのことを寄稿しました。僕の世代で80年代といえば、やっぱりこの辺を書いておかないとパズルのピースが埋まりません。毎回コラムのタイトルを変えられてしまうのだけど(それは別に構わないのだけど)、今回は写真と映像も差し替えられてました。多分、僕のセンスは地味なのでしょう。その辺のことは、けっこう自覚してます。文章はそのままです。ぜひ読んでみてください。

デュラン・デュランは女子のもの?そんな線引きがあったのかもしれない

f0182140_11323039.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2017-04-20 11:34 | diary | Comments(0)
<< どんぶらどんぶら 点と線と点 >>