人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ラグ・ママ・ラグ

 スーパーからの帰り道、道の反対側からザ・バンドの「ラグ・ママ・ラグ」が流れてきた。「おっ、いいね。さすが藤沢。ミュージック・シティ」などと思うはずもなく、「おいおいおいおいおい!」と車にひかれない程度に肩を車道に突き出し、その先を凝視してみたところ、音は最近できたカフェから聞こえてくるのがわかった。

 窓辺にレコード・プレーヤーが置かれ、その横にザ・バンドのライヴ盤『ロック・オブ・エイジズ』のジャケットが飾られていた。「あぁ、そういうことか」と僕は思った。というのも、ちょっと前に音響マンの先輩から「あそこはいいよ。レコード持っていくといいよ」と言われていたのだ。どうやら本当だったみたい(別に疑ってたわけじゃないけど)。今度コーヒーを飲みに行ってみよう。

 昨日、共謀罪が衆院で可決された。与党の強行採決である。ずっと前からそうすると決めてて、ただタイミングを見計らって、昨日そうしたのだと思う。誰もその筋書きを変えられなかったのだから、これが現実なのだろう。言うまでもなく、僕はこんなやり方は好きじゃない。選挙に勝てばなんでもありか?選挙前に言えよ。

 だんだん腹が立ってきたな。晴天の土曜日なのに。穏やかな僕の日常をスポイルしないでほしい。

 最後に掲載情報を。1980年代に特化したエンターテイメント・サイト『Re;minder(リマインダー)』にザ・ブルーハーツのことを寄稿しました。今月でメジャー・デビュー30周年とのこと。僕が初めて「リンダ・リンダ」を聴いたのも、ちょうどその頃でした。ぜひ読んでみてください。

音楽を奏でる心意気、それこそがブルーハーツのロックンロール

ラグ・ママ・ラグ_f0182140_07154818.jpg
 

by sandfish2007 | 2017-05-20 07:19 | diary | Comments(0)
<< クロックス いつまでも元気で >>