ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

昨日、そして今日

 アリアナ・グランデのマンチェスター公演で、ライヴ終了後に自爆テロがあった。22人が死亡。50人以上が負傷した。なんてことだろう…。1年半ほど前にパリで起きた同時多発テロを思い出した。あのときは130人が死亡し、そのうちの89人は、イーグルス・オブ・デス・メタルのライヴ会場で亡くなっている。

 いつか日本でもこんな日が来るのだろうか。好きなライヴも野球もサッカーも安心して観ることができない日が。

 そのニュースをテレビで観た後、ロジャー・ムーアが亡くなったことを知った。89歳だったという。僕は007シリーズのファンで、ほとんどの作品を観ている。初めて観た作品は『ユア・アイズ・オンリー』。テーマ・ソングはシーナ・イーストン。主演のジェームス・ボンド役はロジャー・ムーアだった。家族で映画館まで観に行った。びっくりするくらい面白かった。

 ロジャー・ムーアは、シリーズの中で一番長くボンドを演じた。最初の作品は『死ぬのは奴らだ』。テーマ・ソングはポール・マッカートニー&ウイングス。『私を愛したスパイ』では今のリンゴ・スターの妻がボンド・ガールを演じている。今ではショーン・コネリーやピアース・ブロスナンのボンドの方が好みだけど、ロジャー・ムーアが僕とっての基準であることに変わりはない。どうか安らかに。

 一夜明けて今日はボブ・ディランの誕生日。76歳になりました。おめでとうございます。新作『トリプリケイト』、ときどき聴いてます(今朝も)。昨日、たくさんの人が亡くなりました。でも、今日あなたがまたひとつ歳を重ねてくれたことを嬉しく思っています。心からの尊敬を込めて。

 今夜は横浜スタジアムへ野球を観に行く。横浜DeNAベイスターズを応援する。昨夜の筒香選手のホームランは、ライトスタンドの最上段(立ち見席)に飛び込んだ。きっと今日も飛ばしてくれることだろう。もしかすると、その上を飛び越えて行くかもしれない。僕らの気持ちを乗せて。マンチェスターの悲しみを乗り越えて。ボールはどこまでも飛んで行くのだ。

f0182140_06494399.jpg

f0182140_06494880.jpg

f0182140_06495275.jpg
 

[PR]
by sandfish2007 | 2017-05-24 06:58 | diary | Comments(0)
<< ビールを飲んだらおしまいだ クロックス >>