ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

眠い

 慢性的な眠気でぼんやり過ごしている間に今日で5月もおしまい。なにゆえこんなに眠いのか?ひょっとして眠い眠い病ではないのか?(そんな病気はない)

 とりあえず体を整えてみよう。食事に気をつけ、酒を減らし、ストレッチをしよう。それでなにかが変わるかもしれない。でも、明日から。今日は眠すぎる。

 窓から入る風が心地よい。ジャクソン・ブラウンが10月に来日すると知り、『スタンディング・イン・ザ・ブリーチ』を聴いている。心にまっすぐ届く歌声は、眠気の中にいる僕を8ビートで揺らす。

 ただ眠いのだ。別に疲れてるわけじゃない。眠りは浅い。よく夢を見るし、3時間おきに目が覚める。だから、あまり寝た気がしない。

 「昔はいつまでも寝てられたなぁ」と思っていたら、夢でも同じようなことを思っていた。どっちが現実なのかよくわからなくなる。

 そういえば、暴力的な睡魔に襲われる男が主人公の小説を読んだことがある。きっと大変だったことだろう。僕の睡魔は優しい。優しいが長い。

 眠いからといって寝てばかりもいられない。それが大人というものだ。僕は大人なのだ。
 

[PR]
by sandfish2007 | 2017-05-31 07:29 | diary | Comments(0)
<< 2017年の「ソング・フォー・... 今日もブログを書いている >>