ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

斧に気をつけろ

 毎朝、押し入れのダンボール箱から無造作にカセットテープを1本取り出すのだが、今朝は当たりというかハズレというか…。

 46分テープの片面にたった3曲。ピンク・フロイドの「ユージン、斧に気をつけろ」で神妙にスタートし、キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」で混沌とし、今はテン・イヤーズ・アフターの「アイム・ゴーイン・ホーム」の高速ギターソロを聴いている。
 
 言うまでもないが、夏の暑さを払ってくれるような爽やかさは皆無だ。そして、なんだか不安な気分になってしまった。

 そういえばロックってこういうもんだったな。そうだったそうだった。

 それにしても、ピンク・フロイドの「ユージン、斧に気をつけろ」ってすごい邦題だな。聴く前から身構えてしまう。

 斧といえば、久しぶりに馴染みのバーで会った知人から、奥さんが斧でテレビを叩き割ったと聞いて驚いた。「なんで斧なんですか?」と訊ねると、「うち暖炉があるの。近くのものを使ったんだよ」とのこと。なるほど。
 

[PR]
by sandfish2007 | 2017-07-21 07:10 | diary | Comments(2)
Commented by 本人 at 2017-07-23 11:05 x
SNSから離れました。
のんびりとブログに戻りました。
きょう、スプリングスティーンについて書いたので。

Commented by sandfish2007 at 2017-07-23 14:50
了解しました。ご連絡ありがとうございます。
<< 微妙な1日 捻転力 >>