人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

日没1時間前

 昨日はオフ。予定は気まま。午前中はスロー・スタート。無目的な時間を楽しむ。昼は思いつきでインドカレー屋さん「プラクリティ」へ。マトンカレーのランチを注文する。大変美味しかった。道すがら、柔道着を着たカレー好きの整体師に会ったので報告する。

日没1時間前_f0182140_07022588.jpg

 帰宅して昼寝。夕方、リクオさんのライヴへ行こうかと思うも、下北沢まで出かけるほどの元気はなく、自転車に乗って海へ。しかし、風が強かったので、予定を変更して呑み屋へ向かうが、店の前でやっぱり気が変わって海へ。日没1時間前、海は爽やかな風が吹き、澄んだ色の空がきれいだった。傾きかけた太陽が、サーファー・ガールの影を長くしていた。

日没1時間前_f0182140_07030502.jpg

日没1時間前_f0182140_07033009.jpg

日没1時間前_f0182140_07034011.jpg

 夜はテレビで野球観戦。観終わったら飲みに行こうと思っていたのだが、残念な試合内容(勝ち負けの問題ではない)に悶々とし、出かけるのは取りやめ、ソニー・ロリンズの『ウェイ・アウト・ウエスト』をターンテーブルにのせた。

 60年前の春、ツアーでウエスト・コーストを訪れたロリンズが、地元のミュージシャン(レイ・ブラウンとシェリー・マン)と1日で録音したレコードであり、僕が初めて買ったジャズのレコードでもある。改めて素晴らしい演奏に唸った。ちなみに、僕が初めて観たジャズのコンサートもソニー・ロリンズだった。場所は茅ヶ崎市民文化会館。

 おかげで気分も晴れ、飲みに行きたくなったが、もうパジャマに着替えていたので、めんどくさいからコップに焼酎を注ぎ、トレイシー・チャップマンの佳作『レット・イット・レイン』をかけた。15年前の作品で、僕が持っているのはいただきもののサンプル盤。トレイシー・チャップマンは、デビューしたばかりの頃にライヴを観ている。場所は東京ドーム。

日没1時間前_f0182140_07021780.jpg

 現在、午前6時45分。今日は予定を決めて動く日。どこまで予定通りにできるかは未定。まずは髪を刈ろう。すべてはそこからだ。
 

by sandfish2007 | 2017-09-03 07:06 | diary | Comments(2)
Commented by YUMI at 2017-09-09 00:04 x
いい写真ですね。夏の終わり感が、気持ちよく響いてきます。
リクオさんのライブも、すごく気持ちよかったですよ。
来れば良かったのに。
(……と、遅いコメントですみません)
Commented by sandfish2007 at 2017-09-09 09:03
いえいえ。コメントありがとうございます。最近は都内へ出る気力・体力がまるでない状態で、残念ながらリクオさんライヴには行けませんでした。その代わりのこの景色でございます。8月が終わってから一気に秋めいたので、夏の終わりを感じることができてよかったです。
<< ウォルター・ベッカーが… コールドゲーム >>