人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

忘却・捏造・言い間違い

 9月がそうで10月もそうだったように(その前のことは忘れた)、11月もあっという間に終わってしまいそうだ。街はライトアップが始まっており、このまま年末へ、そして2018年もすぐそこまで来ているのだろう。

 今年は変化の兆しがあった1年だったので、年内に僕なりの振り返り作業をしておいた方がいいかなと思っている。そうでないと、大事なことも忘れてしまいそうだ。

 いつからこんなに「忘却」を得意とするようになったのか。高校生の時分は記憶力に自信があったのだが、30代を迎える頃にはたくさんのことを忘れていた。その傾向はこの15年で加速度を増し、さらには記憶の捏造もはじまり、だんだん何が本当で何が偽りの記憶なのか、自分でもわからなくなってきている。

 最近ではこれに言い間違いが加わりつつあるから面倒だ。昨日、スーパーで妻に「ほら、靴が安いよ」と言ったら、ぎょっとした目で見られた。そこにあったのは傘だった。

 ちょうど靴がほしいなぁと思っていたから、その気持ちが口をついて出たのだと推測できるので、問題がないとは言わないが、多少は安心感がある。でも、たまに自分でもびっくりするような言い間違いをする。周囲は笑ってくれるけど、だからといって一緒に笑ってる場合じゃないんだろうな、多分。

 これも長年ぼんやり生きてきたツケかもしれない。これからは気を引き締めて人生を送りたいと思う。
 

by sandfish2007 | 2017-11-27 07:34 | diary | Comments(0)
<< スマホで聴くウィルソン・ピケット カントリーがきてる >>