人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

歌詞を書く

 髪を刈ると頭が涼しいのは当たり前。すーすーして意識が冴える…というのは気のせいかもしれないが、それでも構わない。

 友人バンド用に歌詞を書いた。英語をまったく意味の違う日本語に置き換えていくのだが、僕の技術では人を感動させるようなものは書けないので、出来上がるのは「そこそこのもの」前後ということになる。友人からはひとまず好意的な言葉をもらえたのでよかったけど、もう少し上手になれたらいいなと思った。

 例えば、イントロが鳴った瞬間に「わぁ、いいなぁ」と思う曲がある。たった一音でなにがわかるのか?と思うのだけど、あっという間に心を掴まれてしまうのだから不思議だ。歌詞もそうで、聴いた瞬間に「おぉ、かっこいい」と思う必殺のフレーズというのがある。意味がどうとかいう前に、言葉そのものに胸を突かれるのだ。

 実に感性的な話であって、すぐれた音楽には神秘が隠されているということなのだろう。そういう歌をコンスタントに書けないと生き残れないというのは、なんだか凄い世界である。

 これから原稿をひとつ書く。あと2週間で4本書いたら今年はおしまい。さてと、書き始めよう。頭がすーすーして意識が冴えていると勘違いしているうちに。
 

by sandfish2007 | 2017-12-10 08:39 | diary | Comments(0)
<< Next to Silence... ゴールデン・エイジ >>