ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

収支計算

 名刺が刷り上がってきました。ロゴを作ってくれた友人が、今回もデザインしてくれました。どうもありがとう。

 さて、先日、実家を訪れた際、お金の収支(予算)についてあれこれと計算していたら、やってもやっても赤字になってしまい、すっかり頭をかかえてしまいました。「これだけ売れたとして、そうなると純利益がこれくらいになるよね。で、翌月にこれだけ経費がかかったとして…、ん?あれ?あれあれ?あれー?」という感じでしょうか。そこに親父とお袋も加わり、3人で頭をつきあわせてはみるものの、赤字はいっこうに解消される気配がありません。これってひょっとして…、

 レーベルやめた方がよくね?

 そんなことさえ頭をよぎり出す始末。とりあえず、毎月ごとの収支を出していってみようと親父が言い出し、僕の読み上げる数字をエクセル・シートにインプットしていきました。すると、あら不思議。ちゃんと黒字になるじゃないですか。しかし、それまでの数時間、いくら計算しても赤字だったもんだから、そう簡単に納得はできません。「おかしいよ親父。黒字になるわけないんだぜ」とすっかり懐疑的。「どこかに落とし穴があるんだよ。そうに違いないんだよ」とさらに警戒心を強めていたところに、「あたし、わかった」とお袋が一言。「ほら、これが純売上でしょ。つまり必要経費を差し引いた金額じゃない。なのに、ここでもまた差し引いてるのよ。だから、いつまでたっても赤字なのよ」。ほぉー。つまり、経費をダブッて計上していたというわけか。なーんだ、それじゃ赤字になるに決まってるじゃん。こうしてようやく気持ちが落ち着いたのでした。あーよかった。

 とまぁ、けっこう頭悪い感じですが、今のところはこんな感じで、えっちらおっちらやっております。心もとないとは思いますが、応援よろしくです。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2007-07-08 13:40 | diary | Comments(0)
<< Stamper (仮)契約成立 >>