ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Gabriel Mann & Record Store Day

 ぽかぽかとあったかい1日。花粉の季節も終わったので、窓を開けて部屋の空気の入れ替えなど。なんとなく、すっきり爽やかなな気分になれたりします。えっと、さっきまでは、飲み過ぎてる最近の現実を、激しく反省してたんだけど。ま、気持ちを切り替えていきましょう。

 さて、「news」欄にもアップしましたが、ゲイブリエル・マン『トール・ビルディングス』が、今週の水曜日に無事発売されました!昨日、展開状況を確認しに何店舗かに足を運んでみたのですが、タワーレコード渋谷店、HMV渋谷店、WAVE汐留店などで、しっかりディスプレイされてました。どうもありがとうございます。展開写真はこちら

 これはもう、ほんとーにたくさんの人に聴いてほしい作品です。そのためには、まずは地元から…ということで、いつものように、藤沢駅南口のサウサリートさん、ロケット・デリさん、カフェ・パンセさん、北口のバー・ケインズさん、横浜元町のBASE-1さんなどで販売させてもらってます。それから、休日には自転車に乗って、葉山のビーチFMさん、横須賀のブルー湘南さん、藤沢のレディオ湘南さんといったコミュニティFMをまわって、音を渡してきたりしました。

 できることを一歩一歩。無理せず丁寧に。いい音をリリースしてるという自負はあるので、がんばってつづけていけば、きっと広がっていくと信じています。

 で、今、考えてるのは、個人店さん(町のレコード屋さんや、セレクト・ショップ等)で、もっとサンドフィッシュ・レコードのCDを置いてもらいたいなぁということ。音を聴いてもらって、気に入ってもらって、応援してくれるお店を、ちょっとづつでも増やしていけたらいいなぁと思ってます。大型店での大きな展開も、もちろん嬉しいしありがたいけど、よっぽどたくさん売れないと、展開してもらえる期間は短くなってしまうので、もっとじっくりゆっくりと売ってくれるような、そんなお店さんをさがしてたりします。

 僕もこの前知ったのだけど、アメリカでは、4月19日が「レコード屋さんの日(Record Store Day)」なのだそうです。これは自主経営のレコード店によるプロモーションキャンペーンで、本当にたくさんのミュージシャン達が支持しています。その中には、ポール・マッカートニーやブルース・スプリングスティーンといった、僕も大好きなミュージシャンも含まれてます。そんな彼らのコメントをちょいとご紹介(いくつかのサイトで翻訳されていたものを勝手に掲載。すみません…)。

「僕にとってレコード店ほど魅力的なものはないよ。最近ロサンゼルスのアメーバ・レコードで演奏したとき、1か所にこれだけの音楽が集まっているのかと実感し、(レコードが)すばらしい記憶を呼び起こしてくれることを実感したよ。これが、僕がレコード・ストア・デイを喜んで支持する理由だね。そして、こういう類いの店が、今後ずっと僕たちみんなのために存在し続けることを願っているんだ。」 by ポール・マッカートニー

「私は、地元のレコード店で、多くのすばらしい音楽に出会った。そこは音楽をわかっている人々の場所で、彼らは私を知っていて、すばらしい提案や発見をできる人達だ。インターネットが発達しても、レコード店が持っているすばらしい知識の価値は廃れていない」 by ピーター・ゲイブリエル

「僕の地元の自主経営のレコード店(Honest Jons)は、まるで図書館だ。音楽を聴きに行くことができるし、学ぶことが出来るし、意見を交換することもできるし、触発されることもできる。自主経営のレコード店は、音楽産業の中で生き延びるだろう。人々へのその価値はとても大きいから。なぜなら、ファイルシェアやブログの時代であっても、本当に高く評価される音楽を聴いている人の顔を見て、あなたもその音楽を聴こうと思うからだ。これはとてもかけがえのないことだ」 by デーモン・アルバーン(ブラー)

 他にもたくさんのアーティストがコメントを寄せてます。名前を確認するだけでも楽しいので、覗いてみてくださいませ。こちら

 僕が気に入ったのは、かのレコード・ジャンキー小説の傑作『ハイ・フィデリティ』の作者ニック・ホーンビィのコメント。

「そう、音楽をダウンロードするのは(レコード屋に行くより)簡単だし、多分安上がりだよね。でも、ダウンロードストアに入った時、そこではどんな曲がかかってる?何もないよね。そこで誰かに出会ったりする?誰も。そういうことなんだよ」 by ニック・ホーンビィ

 まったくその通りだと思います。というわけで、サンドフィッシュ・レコードも「レコード・ストア・デイ」を激しく支持したいと思います。がんばれレコード屋!

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2008-04-25 14:40 | diary | Comments(0)
<< 今年の夏は… Gabriel Mann & ... >>