ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Better Make It Through Today

 12月は、ジョン・レノンをはじめ、僕の好きなミュージシャンがたくさん亡くなっていて、命日オンパレードだったりする。今朝はジョンとザッパの共演ライヴ盤をターンテープルへ。「Scumback!」と叫ぶジョンと、それをオーディエンスに歌わせるザッパ。とんがっててかっこいい。その後のヨーコがうるさいけど、まぁいいや。

 金曜日の鍋は、夜の9時過ぎにスタートして、午前6時に終了。キムチ鍋の素に、牡蛎、鱈、豚肉を入れて、もやしたっぷりで、椎茸やシメジも入れて、ニラや白菜も入れて、みんなで“The Weight”を歌って、ポーグスやビリー・ジョエルやレオン・ラッセルやホール&オーツやビーチ・ボーイズやポール・マッカートニーやスティーヴ・レイヴォーンや、なによりエリック・クラプトンをたくさん聴けて、それはそれは楽しい夜〜朝となった。

 午前6時の澄んだ空気を胸に吸い込みながら、自転車のペダルをこいでいると、なぜか子供の頃の冬休みを思い出した。夏休みは最高だったけど、クリスマスとお正月を擁する冬休みも、なかなか魅力的だったなぁと思う。一緒に鍋をやった友人2人は、夏より冬の方が好きだと言った。僕はやっぱり夏が好きだけど。

 アルバイトの面接にも行ってきた。店長さんが出てきて、「MIYAIさんは、僕よりも歳上ですが、僕は店長としていろいろ厳しいことを言うと思います。それは大丈夫ですか?」と訊ねられ、「大丈夫です」と答えた。で、その話を友達にしたら、「そうとしか答えられないよね」と言われた。ふむ、確かに。

 今日は午前中しっかり仕事をして、午後は音楽仲間がわいわいがやがやと集まってくる。で、乾杯するんだと思う。確実に。楽しみなり。Better Make It Through Today.

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2008-12-07 09:16 | diary | Comments(0)
<< I'm Steppin... 年末年始の大感謝セール >>