ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

I'm Stepping Out

 今年もジョンの日がやってきた。28年前のこの日をきっかけに、僕はジョン・レノンやビートルズを知ったわけで、それからはずっと音楽のことばかりを考えるようになったわけで。音楽のことを考えなかった日なんて、おそらく1日もないわけで。28年前、車のラジオから流れてきたのが、ビートルズのどの曲だったかは覚えていない。でも、もしあのときにビートルズやジョンに興味をもたなかったら、おそらく僕は、今とはまた違った人間になっていた気がする。つまり、そういう意味で、この日は僕にとっても、ひとつの大きな節目だったりする。

 大切なのは、ジョン・レノンの歌が、28年たった今でも、僕にとって(そして、世界中のほんとにたくさんに人達にとって)、聴く価値のあるものだということだ。それは、“Starting Over”や“Watching the Wheels”を聴けば、容易にわかることで、言葉は必要じゃない。つまり、小学5年生だったMIYAI少年は、あのときとんでもないものに出逢ってしまったわけで、それは時間がたってみて、歳を重ねてみて、いつしかジョンの歌が自分の人生の一部になってみて、つくづく思い知らされたりする。

 「ジョンからおそわった一番大きなことは、大胆であれということだ」とジョージ・ハリスンは言った。それは言い換えれば、大きなものに立ち向かっていく勇気のことかもしれない。だから、僕も、そうありたいと思う。例え弱虫でも、大胆であれと。

 “I'm Stepping Out”が好きだ。この歌のように、笑顔で、軽やかに、外に飛び出していきたい。そんな勇気を、いつも持っていたい。

 Thank you, John.

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2008-12-08 10:32 | diary | Comments(4)
Commented by jerry at 2008-12-08 11:49 x
おはようございます。

今日12月8日という日が忘れられないMIYAIさんに報告です。
信じられないことに、なんと!本日早朝に、次女が生まれました。
言葉に出来ない感動です・・・、こんな事ってあるんですね。

予定日はキース・リチャーズの誕生日だったんですが、
どうしても今日出てきたかったようです。
Happy(幸)から、Love(愛)、にちなんだ名前に変更です。
Commented by sandfish2007 at 2008-12-08 13:14
◇jerryさん
おめでとうございまっす!なんとまぁ、運命的な日に生まれましたねー。これからは、ジョンの日を迎えるたびに、jerryさんの娘さんのことを思い出しそうです。

キースの誕生日もいいけど、やっぱりジョンですよ。きっと純粋で利発ないい子に育つことでしょう。ほんとおめでとうございます。

MIYAI
Commented by jerry at 2008-12-09 05:10 x
ありがとうございます。

音楽仲間から、12月8日は、ジム・モリソンの誕生日でもあることを教えてもらいました。
ジョンやジムのようなカリスマ的な人間にはならなくていいので、
生まれてきて良かったと思えるような人生を歩んで欲しいです。

実は、妹が今年出産しているのですが、エリック・クラプトンと同じ誕生日だったんです。
2008年の「ねずみ年」に、今年還暦で「ねずみ年」のお袋はとても喜んでくれています。 
Commented by sandfish2007 at 2008-12-09 09:54
◇jerryさん
そうですねぇ。すくすくと育ってくれれば…ですよね。そんな娘さん達のためにも、世の中が今よりも良いものになっていってほしい。そのために、自分ができることはしていきたいですね。

妹さんもおめでとうございます。親孝行にもなって、良い1年になりましたね。
<< 12月28日(日) Better Make It ... >>