ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Other Songs

 しとしと雨の水曜日。ちゃんと6時に起きて、しっかりごはんを食べた。で、気合いを入れてこうと思ったんだけど、雨だしなぁということで、なんとなくロン・セクスミスを。『Other Songs』を。

 サンドフィッシュ・レコードをスタートした頃、いつかはアサイラム・レコードみたいなレーベルになれたらいいなぁとか、まぁ勝手なことをあれこれイメージしてたんだけど、アーティストでいうと、例えばロン・セクスミスみたいな人を思い浮かべては(アサイラムじゃないけど)、こういう人をしっかりとサポートしていけたらいいなぁと、ぼんやり思ったりしていた。

 でも、CDショップのバイヤーさんにそのことを話すと、「あぁ、売れないんですよねー」とよく言われた。それは、僕もこの仕事をずっとやってきたから、彼らの言うことはとてもよく理解できた。だから、「やっぱりそうですよねー」と答えたりしてた。今にして思えば、僕もちょっとびびってたのかもしれない。これは仕事なのだし、趣味や遊びじゃないのだから、もっとインパクトがあるものをリリースしていかないといけないのかなぁと、悩んだりもした。けど、それはやっぱり違うわけで、もしみんながそんなことばかりやってたら、音楽でいうところの「最良の情感」みたいなものが、どんどん失われていってしまう。それはもう売れるとか売れないとか、そういうことだけで片づけてはいけないんじゃないかなぁと。

 考え方はみんなそれぞれだけど、少なくとも僕はそんな風に感じながら、この仕事をやってたりする。情感とか歌心とか、そうした曖昧なものにこだわって、これからもいい作品を長くじっくりと売っていきたい。雨の朝にロン・セクスミスの歌を聴いていて、改めてそんな気持ちにさせられた。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2008-12-17 08:18 | diary | Comments(0)
<< Sentimental Fav... 今日から >>