ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

2013年 10月 28日 ( 1 )

down for you is up

 よく晴れた朝に悲しいニュースを聞いた。昨日、ルー・リードが死んだというのだ。肝臓の病気で。享年71歳。気持ちの整理がつかないまま、コーヒーを淹れ、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのレコードをターンテーブルにのせた。

 最初に「ジーザス」を聴き、次に「ペイル・ブルー・アイズ」を聴いてから、バナナのジャケットを飾った。「サンデイ・モーニング」のイントロが流れてきたとき、僕は目を伏せる以外なにもできなかった。僕の音楽観、あるいは人生観に修復のきかない大きな穴を開けたレコードだ。(そのことについては以前に書いた。こちら→link)。

 ほんとに何をどう書いたらいいのだろう。これまでもたくさんのミュージシャンが彼岸へ旅立って行った。僕らは幾度となく彼らを見送ってきた。でも、こういう気持ちになることは稀だ。そして、気がついた。ルー・リードの音楽を聴いて僕がいつも感じていたのは、こういう気持ちだったのかもしれないと。ルー・リードの歌詞を引用するなら、それはつまり、こういうことだ。

 君にとってダウンはアップなんだね。

 世界はたくさんのパラドックスで成り立っている。見方ひとつで世界は変わる。そのことだけは忘れないでいよう。ミスター・ルー・リード、今日はあなたが残してくれた音楽を聴こう。たくさんの感謝と、僕ができる精一杯の理解を込めて。心からありがとう。
 
 MIYAI
f0182140_73839.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2013-10-28 07:38 | diary | Comments(2)