ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

2017年 08月 09日 ( 1 )

魔法使いに気をつけろ

 今日は暑くなりそう。34度まで上がると言っている。そんな日の朝には古いブルースがいい。今、テープレコーダーからはトミー・マクレナンの唸るような歌が流れている。A面がマクレナン、B面がジョン・ヘンリー・バービー。大学時代によく聴いたカセットテープだ。暑い日によく似合う。

 1938年から1942年までの録音を集めたものなので、まだ広島と長崎に原爆は落とされていない。核兵器に世界が支配される前の音楽だ。いつかまたそんなことを考えないで済む世界になればいいなと思う。

 昨夜の日付が変わったくらいの頃、どういうわけか田淵幸一の話になった。阪神タイガースと西武ライオンズで活躍し、ホームラン・アーティストと称され、漫画「がんばれタブチくん」のモデルになったあの田淵選手である。

 「がんばれタブチくん」の主題歌は、スターダスト・レビュー結成前の根本要が歌っている。そのことを妻に話したところ、彼女はたいそう驚き、すぐにユーチューブで確認して「本当だわ!」と言った。

 僕はといえば、阪神の主砲だった田淵がなぜ西武にトレードされたのだろうと思い、インターネットで調べたところ、当時の球団社長だった小津正次郎氏の鶴の一声で決まったと書いてあった。小津氏はかなり大胆なチーム改革をした人らしく「オズの魔法使い」と呼ばれていたらしい。

 田淵氏には悪いけど、僕にはそれがなんだかおかしくて、「田淵は魔法使いの力で埼玉県へ飛ばされたみたいだぞ。漫画になっちゃったのもそのせいだったりしてね」と妻に言うと、彼女もけたけたと笑った。それから僕らは田淵談義でひとしきり盛り上がり、そのおかげかどうか、ぐっすり眠ることできたのだった。

 結論:魔法使いは存在する。気をつけろ。
 

[PR]
by sandfish2007 | 2017-08-09 07:44 | diary | Comments(0)