ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

2017年 09月 24日 ( 1 )

30年前の話

 先週、僕が六本木にサウスサイド・ジョニーのライヴを観に行った日、日本武道館ではデュラン・デュランのライヴがあった。

 これを聞いたとき、なにやら胸に去来するものがあったので、「なんだろう?」としばし考えてみたところ、思い出した。

 30年前にも、サウスサイド・ジョニーとデュラン・デュランは来日公演を行っている。両者の日程には1週間程度のズレがあったので、今回のような同日開催ではなかったが、会場はサウスサイド・ジョニーが後楽園ホール、デュラン・デュランが後楽園球場と、すぐ近くだった。

 で、僕がどちらを観たかというと、デュラン・デュラン。チケットをダブらせた友人が、定価以下で譲ってくれたのが理由だった。

 1987年3月21日、小雨降る後楽園球場。当時、デュラン・デュランはメンバーの脱退により3人組になっていた。会場にスクリーンは設置されず、スタンド席からだとステージは遠く感じられた。サイモン・ル・ボンとジョン・テイラーは動くからわかるのだが、キーボードのニック・ローズがどれなのか最後までわからなかった。

 僕らは高校生だったが、学校は休みでふたりとも私服だった。僕は古びたブルゾンをはおり、その日が17才の誕生日だった友人は少しおしゃれをしていた気がする。今となっては遠い日の想い出だ。

 あれから30年と6ヶ月、2017年9月20日、僕はサウスサイド・ジョニーを観にビルボードライブ東京へ出かけた。そして、あのとき一緒にデュラン・デュランを観た友人はといえば、ちゃんと武道館へ行ったらしい。

 それがなんだか嬉しかったのは、どうしてだろう?

f0182140_08301382.jpg
 

[PR]
by sandfish2007 | 2017-09-24 08:30 | diary | Comments(0)