ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

2017年 10月 09日 ( 1 )

Happy Birthday, John!

 今日は敬愛するジョン・レノンの誕生日。もし生きていたら77歳。僕の親父より歳下で、お袋よりは歳上。そんな位置関係。

 もしジョンが今も生きていたら?と考えてみるも、なかなか想像がつかない。音楽をつづけているのかさえわからない。オノ・ヨーコと一緒にいるのかも微妙な気がする。ラヴ&ピースだってどうだか知れない。

 もちろん、それでいい。なにをしようがジョンの自由だ。で、ジョンがなにをしていようと、僕は僕で、今と同じようにジョンのレコードを聴いているのだと思う。もしジョンが生きていたとしても。

 ジョージ・ハリスンは、ジョンから「大胆であれ」ということを学んだと言った。それは人生でなにかを成すためには、欠かせない要素だと思う。しかし、僕はなかなか大胆になれない。おそらく、そのための勇気が足りないのだろう。

 僕がジョンから学んだのは、自分の心に正直であれということだ。これも簡単ではないが、馴れれば意外とコツコツつづけることができる。こんなブログを書いているのも、そうしたことの一環だ。言葉にして、自分に言い聞かせるのだ。

 ジョン・レノンのレコードを聴くたび、僕はスタートラインに立ち返る。そのまっすぐさに胸を打たれ、正直であれと思うのだ。そして、もう少し大胆になれたらと願うのだ。

 今日は天国にいるジョンへ祝福と感謝を。心から誕生日おめでとう

f0182140_06550652.jpg
 

[PR]
by sandfish2007 | 2017-10-09 06:56 | diary | Comments(0)