ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

カテゴリ:diary( 2629 )

2秒あれば寝れる

 雨の金曜日。アル・グリーンの『レッツ・ステイ・トゥゲザー』をかけながら、眠い目をこすっている。

 このブログはフェイスブックから読みにきてくれる人が一番多い。5割くらいがそう。先日、「SNSで一番よく使うのはラインだね」と言われた。僕はラインをやっていない。「他には?」と訊ねると、「ツイッター」と言われた。僕はツイッターをあまり使わない。「インスタグラムは?」と訊ねると、「ツイッターと同じくらい」という返事だった。僕はインスタグラムをやっていない。

 他にもいろいろなSNSがある。ピンタレストとかリンクトインとか。あ、ミクシィも。使うSNSによってアクセスは変わってくるのだろうが、もはやよくわからない。僕は眠いのだ。

 かつてはアクセス元の8割くらいが「不明」だった。これは「お気に入り」に登録してくれていたということらしい。

 こういうことを考えるとますます眠くなる。今なら2秒で寝る自信がある。コーヒーをもう1杯。アル・グリーンが「オールド・タイム・ラヴィン」を歌っている。
 

[PR]
by sandfish2007 | 2017-05-26 07:24 | diary | Comments(0)

ビールを飲んだらおしまいだ

 寝不足だと眠く、よく寝ても眠い。どうすればいいのだろう?
 
 昨日は野球を観に行った。前も書いたと思うけど、今年はファンクラブに入会したことで、平日なら年会費8千円で8試合観れる。つまり、1試合1,000円の換算だ。内野指定席Cの定価が3,100円だから大変お値打ちである。どうしてこんなにお得なのだろう?(8試合も行かない人には得じゃないけど)
 
 気がつけば5月もあと1週間ない。今年はレーベル設立10周年なのに、ニューリリースのための音さがしは一向に進んでおらず、この調子だと秋までに1枚出すことが目標になりそうだ。「なんだか雲行きがあやしいなぁ。10周年Tシャツでも出してお茶をにごしとくか?」と一瞬考えたが、それではあまりに本末転倒なので…やめた。
 
 それにしても、どうしてこんなに眠いのだろう?きっと血の巡りが悪いのだ。頭に十分な酸素がいってないのだ。雪山で眠くなるのと同じだ。多分…。

 ひとまず、昼にビールを飲まないように気をつけよう。飲んだらおしまいだ。
 
 最後に掲載情報を。総合音楽サイト『Veemob』にコリーン・クラーク『アズ・ザ・クロウ・フライズ』(Colleen Clark / As the Crow Flies )のことを寄稿しました。この季節になると聴きたくなる1枚です。ぜひ読んでみてください。
 
 ・コリーン・クラーク『アズ・ザ・クロウ・フライズ』 – ひとりの女性の濃密な8年間を綴った記録 –
f0182140_11210302.jpg
 試聴・購入はこちらから→link
 

[PR]
by sandfish2007 | 2017-05-25 11:22 | diary | Comments(0)

昨日、そして今日

 アリアナ・グランデのマンチェスター公演で、ライヴ終了後に自爆テロがあった。22人が死亡。50人以上が負傷した。なんてことだろう…。1年半ほど前にパリで起きた同時多発テロを思い出した。あのときは130人が死亡し、そのうちの89人は、イーグルス・オブ・デス・メタルのライヴ会場で亡くなっている。

 いつか日本でもこんな日が来るのだろうか。好きなライヴも野球もサッカーも安心して観ることができない日が。

 そのニュースをテレビで観た後、ロジャー・ムーアが亡くなったことを知った。89歳だったという。僕は007シリーズのファンで、ほとんどの作品を観ている。初めて観た作品は『ユア・アイズ・オンリー』。テーマ・ソングはシーナ・イーストン。主演のジェームス・ボンド役はロジャー・ムーアだった。家族で映画館まで観に行った。びっくりするくらい面白かった。

 ロジャー・ムーアは、シリーズの中で一番長くボンドを演じた。最初の作品は『死ぬのは奴らだ』。テーマ・ソングはポール・マッカートニー&ウイングス。『私を愛したスパイ』では今のリンゴ・スターの妻がボンド・ガールを演じている。今ではショーン・コネリーやピアース・ブロスナンのボンドの方が好みだけど、ロジャー・ムーアが僕とっての基準であることに変わりはない。どうか安らかに。

 一夜明けて今日はボブ・ディランの誕生日。76歳になりました。おめでとうございます。新作『トリプリケイト』、ときどき聴いてます(今朝も)。昨日、たくさんの人が亡くなりました。でも、今日あなたがまたひとつ歳を重ねてくれたことを嬉しく思っています。心からの尊敬を込めて。

 今夜は横浜スタジアムへ野球を観に行く。横浜DeNAベイスターズを応援する。昨夜の筒香選手のホームランは、ライトスタンドの最上段(立ち見席)に飛び込んだ。きっと今日も飛ばしてくれることだろう。もしかすると、その上を飛び越えて行くかもしれない。僕らの気持ちを乗せて。マンチェスターの悲しみを乗り越えて。ボールはどこまでも飛んで行くのだ。

f0182140_06494399.jpg

f0182140_06494880.jpg

f0182140_06495275.jpg
 

[PR]
by sandfish2007 | 2017-05-24 06:58 | diary | Comments(0)

ラグ・ママ・