ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Tシャツとトートバッグ

 朝起きて窓を開けるんだけど、だんだん暑くなってきてエアコンをつけて、でもやっぱり良くないなぁと思って、もう一度窓を開けるんだけど、いつしかまたエアコンつけちゃうみたいな…。えっと、そんなこんなの毎日であります。夏なのであります。で、そんな日がつづいていることだしと、ちょいと夏のアイテムを作ってみたのでした。

 新色のサンドフィッシュTシャツと、気軽に使える便利なトートバッグ。

 Tシャツは、ライトブルーのボディに、チョコ・ブラウンのロゴ。以前、友人のお店にあったこの色の組み合わせのTシャツにかなり感銘を受けて、真似したのでした。明るい雰囲気で、夏にぴったりだと思います。お値段は3,000円。サイズは、Kids-130、XS、S、M、Lの5種類。

 トートバッグは、ナチュラル・ボディにライト・グリーンのロゴという、ちょっとエコっぽい雰囲気。サイズは、横39センチ縦35センチ奥行10センチ。マチを10センチとったので、いろいろ入ります(アナログ・レコード15枚が、すっぽりとちょうどよく収まります)。夏のレジャーなどにもよろしいかと。素材はキャンバス地でしっかりしてますが、自立するほどではありません。お値段は2,000円。

 どちらも通販サイト『 Sandfish Records Shop』にて販売中であります。送料はもちろん無料です。どうでしょ?おひとついかがですか?

 あと、今週末(8月2日&3日)に、今年で37年目を数えるという、鎌倉でも有数の地元密着型夏祭り「御成ぼんぼり祭り」に、小川軒「お菓子の家」さんのご厚意で、サンドフィッシュ・レコードも出店することになりました。御成通りとは、鎌倉駅西口を出てすぐ左手にある商店街のことです。駅から歩いて数分の、進行方向右側に「お菓子の家」があります。その店先で、ビール飲みながら、土曜日は15時くらいから、日曜日は13時くらいから、まったりとやってます。夏祭りの見物ついでにでも、ぜひお立ち寄りくださいませ。一緒にビール飲みましょう。お祭りの詳細はこちら→link。地図はこちら→link

 夏はやっぱり海とTシャツとトートバッグとお祭りでっす!楽しんでいきまっしょい!

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2008-07-31 14:54 | diary | Comments(0)

Online Shop

 なんとなーく不安定なお天気ながら、今日は都内まで。せめて週に1回くらいは外まわりをしようと思っているのですが、最近ちょっと減ってきてるような…。

 さて、最近はオンライン・ショップさんで、積極的に展開してくれるお店がだんだん増えてきました。レーベル発足当時から応援してくれてる「Catfish Vinyl」さんはもちろん、岐阜の小粋なセレクト・ショップ「 Songs」さんなど(※シンガーソングライターのジャンルにいます)、音楽に深い愛情を注いでいるお店さんが取り上げてくれるのは、とても嬉しいです。そして、ワズの発売日に合わせ、ブレスト音楽出版さんが運営されている「405 」でもサンドフィッシュ全タイトルの取扱いがスタートしました。さらに、「芽瑠璃堂」さん(ピーター・バラカン氏にして「僕が買いたいようなレコードは、「芽瑠璃堂」か「メロディーハウス」にだいたいありました」と言わしめた伝説のレコード店。現在、店舗は閉めてオンラインにて復活)では特集ページが組まれるなど(こちら→ link)、じわじわと広がってたりします。
 
 こうしたお店の共通点は、音を気に入ったらすぐに反応できるところでしょうか。自分達がいいと思った音楽は、時間をかけてでも大切に売っていこうという姿勢が感じられます。で、「やっぱりそうでなくちゃいけないよねー」と、僕なんかは思うのです。芽瑠璃堂さんでは、いくつかに「売り切れ」マークがついてたりしてね。嬉しいっす。また注文くるかな?くるといいな。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2008-07-18 14:53 | diary | Comments(0)

WAZ『The Sweet Bye and Bye』

 こんにちは。毎日暑いですねー。ここ数日、海でごろごろしてたこともあり、すっかり真っ黒になってます。さらに昨日は、ライヴ・レポの仕事で逗子海岸に終日いたので、もう一段階ほど黒くなりました。世間じゃまだ梅雨明けしてませんけど、僕の中ではもうとっく夏到来!です。ビーチ・ボーイズ聴いて盛り上がってます。おーいぇー。

 さて、第8弾リリースとなるワズ『ザ・スウィート・バイ・アンド・バイ』が、無事リリースされました!おめでとう!おめでとう!ぱちぱちぱち…。

 誠実な歌声と、繊細なアコースティック・サウンドを核にした、透明感いっぱいの素敵なアルバムです。ジャケットもお洒落だし、本人もなかなかのグッドルッキング。まずはPVをご覧くださいまし。

◇“Mine to Remember":試聴はこちら→link
◇“She's Gone”:試聴はこちら →link
◇“I Will Follow” (U2のカヴァー※アルバム未収録):試聴はこちら→link

 全国大手CDショップ、大手通販サイトにて絶賛発売中ですが、通販サイト『Sandfish Records Shop』にてお買い上げいただくと、レーベル・ロゴ・ステッカーやサンプラーCDRが特典で付くので、とってもお得です(※一部のショップでもステッカーのみ付く場合がございます)。そして、このサンプラーCDR、とても評判が良かったりします。大阪のカリスマDJ=ヒロ寺平さんからも嬉しいメールをいただいたり、その他のFM局やセレクト・ショップ等からの反応も上々です。これを聴けば、手っ取り早くサンドフィッシュのレーベル・カラーを知ってもらえると思うので、皆さんにもぜひゲットしていただきたい!と切に願ってます。

 あ、なんか通販とかってめんどくさそうという方は、直接メールくださってもノープロブレムですよ。それでも、ちゃんとステッカーとCDRは付いてきますので。

 Mail:info@sandfish-records.com

 どうかたくさんの人にワズの歌が届きますように。らーめん(くだらない)。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2008-07-15 14:52 | diary | Comments(0)

Sandfish Records Corner

 いい天気なり。これから海まで自転車散歩。えっと、ちょっとだけ。すぐに戻ってきます。

 さて、サンドフィッシュ・レコードのコーナーを作ってくれているお店さんの写真をアップしました(こちら→link)。ミクシィの日記には既にアップしてたのですが、諸処の事情によりこちらへのアップが遅れてました。ごめんなさい。

 でも、どうですか?タワーレコード秋葉原店のコメントなんて、ちょっと感動的ではないですか?「今、最も信頼できる音楽レーベル」ですよ。ありがたいというより、もったいないと言った方がいいでしょう。申し訳ないというか…。でも、とても嬉しいし、なによりも励みになります。どうもありがとうございます。

 藤沢では、フリーキー・マシーンの松本健吾くんのお店『Beautiful Tribe』(洋服のセレクト・ショップです)が、きれいにCDを並べてくれました。昨日電話をしたら「ポール・アブロとイーサ・デイヴィスが売れちゃったからまた持って来てよ。ポール・アブロは多めでも大丈夫だよ」とのことだったので、すぐに自転車で届けてきました。地元のお店だと、こういうことができるのがいいですね。

 そして、いつも応援してくれてる新星堂DISK INN吉祥寺店では、CDだけじゃなくTシャツも販売してくれてます。CDに関してはコーナーこそできてませんが、そこかしこの試聴機にサンドフィッシュのCDが入ってます(間違いなく日本一です)。いつかサンドフィッシュ・コーナーを作ってくれるかも?そんな相談をしてたりもします。

 バナナレコード横浜西口店さんは、「うちは店内が狭いから満足な展開ができないけど、長い目でみてやってくださいね」とのこと。でも、ぜーんぜんそんなことなくて、それは本当はこちらのセリフなわけで、恐縮することしきりでございました。試聴機こそありませんが、スタッフの人に声をかければすぐに聴かせてもらえますので、がしがしお願いしちゃってください。

 音楽業界全体が過度期を迎えている今、ショップも売上をあげるのに必死で、うちのようなインディーズの作品をじっくりと売ってくれるお店は本当に減りました。でも、ちゃんとこうして展開してくれるお店もあるわけで、そういうお店にはやっぱり心ある店員さんがいます。「やっぱり最後は人なんだよなぁ」とつくづく感じる今日この頃です。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2008-07-02 14:51 | diary | Comments(0)

今日から後半戦!

 2008年も今日から後半戦へ突入!江ノ島では海開きだったそうで。そんな日に、僕はアーティストへの支払明細書を作成してました。あー疲れた。でも、いよいよ夏がやって来るんですねー。楽しみでっす!

 で、夏といえばTシャツ。もっと言うと、サンドフィッシュTシャツ。おかげさまで売上げ好調です。どうもありがとうございます。新色も検討中です。夏に向かってがしがし着てやってくださいませ。

 そして!サンドフィッシュ第8弾アーティストの発売が決まりました!今回はジャケもお洒落な、ルックスもかっちょ良さげな、そんなシンガー・ソングライターの登場です。

 7月16日発売!
 WAZ『The Sweet Bye and Bye』
 ワズ『ザ・スウィート・バイ・アンド・バイ』
 2,400円(税込)

 なんとPVまであったりします。まずはリーディング・トラックの“Mine To Remember”を。こちら→link

 http://jp.youtube.com/watch?v=HNFv7ox1QHs

 ね、かっちょいいでしょ?つづきまして、U2の曲を秀逸にカヴァーした“I Will Follow”。こちら→link。これはアルバムには収録されないんだよなぁ。ちょっと残念。

 アルバム自体は、透明感のあるとても素敵な作品に仕上がってます。清流のようにすがすがしいメロディ・ライン。シンプルでいて隅々まで手の行き届いたサウンド。そして、心にそっと寄り添ってくれる穏やかで誠実な歌声。そんな切なさを含んだ温もりが、どの曲からもきっと伝わってくるはずです。試聴はこちら→link)。

 ぜひ聴いてみてくださいねー。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2008-07-01 14:50 | diary | Comments(0)