人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Y Not

 またしても朝ちゃんと起きれなくなってきている。6時に目覚ましをセットしたら7時、7時にセットしたら8時。そんな感じ。僕にとって朝は大事な時間なので、これはあまりよろしくない。きっと、なにかが欠けているのだと思う。例えば、肉とか野菜とか果物とか。あと、ラーメンとかチャーハンとかギョーザとか。それから、カレーとか焼そばとか。えとせとらえとせとら。

 最近、リンゴ・スターが新作『Y Not』をリリースした。国内盤は今日発売だから、もう店頭に並んでるはず。僕はまだ買ってないので、今朝は前作の『Liverpool 8』を聴いてたりする。これ、発売当初はどうもしっくりこなくて、あまり聴かなかったんだけど、今聴くとなんだかとてもいい。音楽はそのときの気分で感じ方が変わる。そこがやっかいなところであり、いいところでもある。

 そんなリンゴは、今年の七夕で70歳になる。「ひぇー」と僕が一言つぶやいたところで、きっと本人もむっとしたりはしないだろう。70歳というのは、40歳の僕から見ても、それくらいの年齢だったりする。しかし、ビートルズが70歳とはねぇ。いやはやなんとも。

 多くのベテラン・ミュージシャンがそうであるように、リンゴもまた、いくつになってもロックン・ロールやポップ・ソングが歌えることを証明している。それは彼がビートルズだったからかもしれないけど、もし彼が僕らと同じようにビートルズじゃなかったとしても、きっとできるんじゃないかな。そこが音楽のいいところだ。やっかいなところじゃない。

 いつか僕らも歳をとるわけで…ってまぁ今もとってるわけだけど、いくつになっても新鮮な気持ちで音楽を楽しめたらいいなと心から思う。それが無理なら、苦楽を共にしてでも一緒に歳をとっていきたい。ずっと「ここ」にいられたらいいなと思う。

 MIYAI
by sandfish2007 | 2010-01-27 09:43 | diary | Comments(2)
Commented by jerry at 2010-01-27 12:38 x
『Y Not』のアナログをちょうど聴きながら、読ませていただきました。
その時の気分でしっくり来ないというのは、よく分かりますよ。
また、逆でしっかりとはまる時もあるんですよね。

『Y Not』は、今の私にとって、しっかりとハマれるアルバムです。
今回は、ポールも参加しているので特別なアルバムだとも思います。
2人しか生きていないビートルズがこのアルバムで共演しているのですからね。

リンゴのHPでアナログのテスト盤を掛けている映像がとっても好きです。
Commented by sandfish2007 at 2010-01-28 09:21
◇jerryさん
アナログ、いいなぁ。内容も充実してると、風の噂で聞いてます。ビートルズ・ファンでも、なかなかリンゴ・ソロまで手を出す人って少ないような。いいアルバムをたくさん出してるのに、ちと残念です。

僕もあの映像には思わずにんまりしてしまいました。いくつになってもチャーミングなリンゴです。

MIYAI
<< Veedon Fleece 湘南パトロール >>