人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

散歩日和

 今日もいい天気。トーストにマーマレードを塗って食べた。テレビでは箱根駅伝。これから実家に置いてある自分の荷物の整理をする。午後には兄貴一家がやってくる。賑やかになりそう。お年玉の用意をしておかねば。

 実家の前には、僕ら兄弟が通った小学校がある。正確に言うと元・小学校で、数年前に廃校になった。今では跡地利用委員会という団体が「埋蔵財文化センター」なるものを運営しているみたい。ふむ、興味あるね。とても広い校庭があり、僕が子供の頃は、正月になるとたくさんの凧が、空を気持ち良さそうに泳いでいた。でも、20年くらい前から、校庭で凧上げをする人は誰もいなくなった。年号が昭和から平成に変わった頃で、今思うと象徴的な出来事だった。

 今日は散歩に出かけよう。谷のような坂を下って登ったところにある中学校まで歩いてみよう。あの頃、僕はニコンのカメラを買ったばかりで、近所をうろついてはシャッターをがちょんがちょんと押してまわった。今日はデジカメを片手に歩いてみよう。変わった風景の中に、今も変わらないものを見つけに行こう。

 でも、その前に荷物を整理を。駅伝では選手達が湘南海岸を走っている。

 MIYAI
by sandfish2007 | 2011-01-02 11:19 | Comments(0)
<< 外から太鼓の音が聞こえる My Home Town >>