人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

雪が舞い散る夜に

 アマゾンでクリスマス前から品切れがつづいていたエドウィナ・ヘイズ『Pour Me a Drink』。やっと昨日から在庫有りになったみたい。ふぅむ。もうちょっと対応を早くしてほしいものなり。

 そんなエドウィナさんの新作を、3月にリリースします。今度のも素敵な作品です。楽しみに待っててください。

 昨夜は、友人宅で鱈ちり鍋をやった。作曲家であるその友人(というか先輩)は、膨大なレコード・コレクションを所有し、いろんな楽器を弾くことができるし、たくさんの面白いことを思いつくし、美味しい料理を作ることができる。

 僕らはまずビールで乾杯した。料理はお刺身からスタートし、自家製ハムをいただき、頃合いを見計らって鍋をやった。分厚い鱈と白子、それに湯豆腐。最高だった。日本酒を飲みながら食べた。日本酒がなくなったら、白ワインに手を伸ばした。コルク抜きがなかったので、瓶を割って飲んだ。愉快だった。真空管のアンプを通して、ビリー・ニコルス、ギャラガー&ライル、ルース・ブラウンなどの歌が流れていた。僕らは音楽の話をした。老後の話なんかもした。僕らももうけっこうなおじさんなのだ。

 深夜、雪が舞い散る中、自転車をこいで帰った。明日は寒いのかなと思うと、ブルース・コバーンの歌が聴きたくなった。

 数日前、銀行へ行って、僕でも住宅ローンを組むことができるかと訊ねた。もっと歳をとったときに家賃を払えなくなるといけないから、今のうちに自分の家を持つのも悪くないと思ったのだ。でも銀行の人には、僕の今の年収ではお金を貸せないと言われた。少しだけ現実的な気分になった出来事だった。

 ヤフーオークションで落札したビデオ/DVD一体型デッキが届いた。落札価格は1,000円だった。これまで僕が使っていたデッキでは、なぜか市販のDVDを再生できなかった。DVD-Rなら再生できたんだけど。変なの。とにかく、これで快適にDVDを楽しむことができるようになった。あーよかった。今朝はずっとポール・マッカートニーのライヴDVDを流している。楽しい。後で『ラスト・ワルツ』も観よう。

 MIYAI
by sandfish2007 | 2011-01-10 11:50 | diary | Comments(2)
Commented by SADA at 2011-01-11 00:14 x
明けましておめでとうございます。
そしてエドウィナさんの新作のリリース決定おめでとうございます。
楽しみですね。
Commented by sandfish2007 at 2011-01-11 07:58
◇SADAさん
明けましておめでとうございます。そして、ありがとうございます。今回もいい作品に仕上がってます。楽しみに待っててくださいね。今年もよろしくお願いします。

MIYAI
<< よく冷え込んだ朝に さぁ、今日も飲もう >>