人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ずっと雨の日

 今日はずっと雨が降るんだそうな。そんな日はどこにも出かけない。ずっと部屋にいる。仕事をするし、仕事以外のこともするし、仕事なのか遊びなのかよくわからないこともする。とりあえず、週末に馴染みのバー「ケインズ」で朗読をするので、その文章を書こうと思っている。今の悩みは、お昼になにを食べるかと、たまった皿をいつ洗うか。

 僕は外に出かけるのが好きなので、雨はそんなに得意じゃない。でも、今日みたいにずっと降ってくれると、迷わないで済むというか、すっきりしたりもする。かつて自転車旅行をしてたときも、ひどい雨で足止めを食らうと、先に進めない焦りとは別のところで、ほっとしてた。「あぁ、今日はなにもしなくていいんだ」と思ったものだった。今の生活は、遊びと仕事がごちゃごちゃになっているので、昔みたいにすっきりした気持ちにはなれないけど、たまにはこんな日も悪くない。

 ひとりでいるときでさえ、すべての行動を自分の意志でコントロールするのは難しい。なにかきっかけがないと、始めることができなかったり、止めることができなかったりする。ちょっとしたきっかけで、いろんなことが変わる。どうせ変わるなら、いい方向に変わればいいなと思う。

 MIYAI
by sandfish2007 | 2011-05-12 10:57 | diary | Comments(0)
<< かもめ食堂とか Arcadian Driftwood >>