人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Happy Birthday, Paul !

 今日は偉大なるポール・マッカートニーの誕生日。ついに69歳になりました。ロック!ロック!なにかと死亡率の高いロックン・ロールの世界で、今もこうして元気でいてくれるだけでありがたい。これからもずっとずっと元気でいてほしい。心を込めてハッピー・バースデイ!

 昨夜は日付が変わるのを待ち構え、レコード棚にポールのアルバムを飾り、写真を撮ってツイッターにアップした。焼酎ロックでひとり乾杯し、『McCartney Ⅱ』をターンテーブルへ。“Coming Up”でゆらゆらと体を揺らしたのだった。

 で、今朝は『Give My Regards to Broad Street』を聴いている。これは中学3年生のときに予約して買った。塾に持って行くと(そういや塾に行ってたんだな)、いつもは口をあまりきかない友人から「それポール・マッカートニー?いいなぁ」と言われた。同名の映画は、学校の同級生と観に行った。世間の評判はいまいちだったみたいだけど、僕はとても面白かった。ポールのアップに感動した。リンゴも出てて嬉しかった。

 “Not Such a Bad Boy”は、大好きな歌。邦題は「悲しいバッド・ボーイ」と80年代っぽい。映画の中でこの曲を演奏するシーンがあるのだけど、ポールが着ているジャンパーがかっこよくて、似てるのをさがしてまわった。結局、お金がなくて買えなかったんだけど。

 こんな風に、ポールを絡めた想い出はいくらでも出てくる。今も僕が「ポール!ポール!」とか言ってると、母親などからは「進歩がない」と苦笑いされる。気持ちはよくわかるけど、まぁしょうがないんだよ。それだけポール・マッカートニーはすごいんだ。あきらめてくれ。

 MIYAI
Happy Birthday, Paul !_f0182140_733041.jpg

by sandfish2007 | 2011-06-18 07:33 | diary | Comments(3)
Commented by jerry at 2011-06-18 20:59 x
MIYAIさん、この写真最高です! 人様のレコード棚って大好きです。

『Off the Ground』と『Backyard』 のアナログ羨ましいです!
確か、『Meomory Almost Full』と『Flaming Pie』、『Flowers In the Dirt』もお持ちでしたね。

今日は、69歳ポールを祝って、『Wings Over America』を聴きました。
69回目のRock Show、やっぱりいいですね!
Commented by torami at 2011-06-19 01:43 x
ご無沙汰しています。
“Not Such a Bad Boy”演奏シーンを何回観たことでしょう。リッケンバッカーを持つポールが大好きです。素敵で素敵で、観ていてフニャフニャしてしまいます。
どんなにお爺さんになっても、レス・ポールさんのように、ずっとライヴを続けてもらいたいです。
Commented by sandfish2007 at 2011-06-19 13:46
◇jerryさん
なかなかいいでしょ? たまにこういうことをしたくなるのです。『Off the Ground』と『Backyard』 と『Meomory Almost Full』のアナログ盤は、友人が誕生日にプレゼントしてくれました。宝物です。『Flaming Pie』と『Flowers In the Dirt』は自分で購入。こちらも宝物。

『Wings Over America』、大好きです。ポールが歌うロックはかっこいいですね。

◇toramiさん
すごくいいシーンですよね。この映画が上映された頃は、まだ自宅にビデオもなかったから、動くポールが観れるだけで満足でした。ましてや、あんなかっこいい演奏シーン。しかも、リンゴまでいて。

ポールにはいつまでも元気に音楽をつづけてほしいですね。

MIYAI
<< Clarence Clemon... しっかり者宣言 >>