人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

別れのワイン

 オファーを出しているアーティスト2組からメールが届く。まだどうなるかわからないけど、今のところどちらもいい手応え。うまく話がまとまればいいなと思う。リリースが決まれば一気に忙しくなる。そうなるのを望んでいる。上半期は1枚しかリリースできなかった分、下半期はがんばりたい。

 先月末にピーター・フォークが亡くなった。僕は「刑事コロンボ」が大好きなので、とても残念だった。NHK-BSでは今週「コロンボ」が連日放送されている。昨夜は名作「別れのワイン」だった。僕が初めて観たコロンボ映画はこれで、シリーズの中でもとりわけ好きな作品だ。久しぶりに観たけど、やっぱり面白かった。ピーター・フォークのとぼけた演技には深い味わいがある。いちいちセリフが素晴らしいし、謎解きもよく練られていた。今夜は「パイル D-3の壁」が放送されるみたい。これはまだ観たことなかったはずだから、とても楽しみだ。

 映画が終わってチャンネルを変えると「ベストヒットU.S.A.」がやっていた。昨日はロビー・ロバートソンとヒューイ・ルイスの誕生日だったらしい。小林克也がそう言っていた。おめでとうございます。それからPILの“Public Image”のビデオが流れた。ジョン・ライドンの佇まいがすごくクレバーで、思わず見入っていたところで携帯電話が鳴った。いつもお世話になっている友人からだった。僕はクラレンス・クレモンズに関するいくつかの質問に答えた。

 今朝は6時前に起床。最近にしては珍しいことだ。1時間ほどサイクリングしてから、ボードウォークでごろごろした。朝だからか湿度が低く、汗はほとんどかかなかった。太陽も風もとにかく気持ちよかった。僕は空をぼんやり眺めながら、「なんでこんなに早く目が覚めたんだろう?」と不思議に思った。

 MIYAI
by sandfish2007 | 2011-07-06 09:48 | diary | Comments(3)
Commented by ブラウニー at 2011-07-06 14:53 x
「別れのワイン」は確か、劣化しにくいポートワインだったかボルドーのワインだったかが劣化しているのに気付いたコロンボが犯人を追い詰める話でしたよね。
酔った上司が酒の席で「あんな劣化に強ぉいワインが劣化すんだったらよぉお、殆どのワインが吹きこぼれてたはずだぁ」とか、「ワイン好きが宝物みたぁなセラーのワイン全部ダメにしてまで人殺すわきゃぁねぇ」とかブツクサ言われた記憶があります(笑)

ロビーロバートソンは67歳?68歳?明日はリンゴの誕生日だし、早くして亡くなってしまう人の多いミュージシャンの中でこういったニュースは嬉しいですね。

SRVやデュエインオールマンのように事故で亡くなってしまう人もいれば、ドラッグで亡くなってしまう人、凶弾に倒れた人、60歳・70歳になったその人をイメージすら出来ない人もいれば、クラプトンやキースリチャーズのように死んでない事が不思議なくらいな人も。
運命なんてものが本当にあるのか、神様が才能に嫉妬して連れて行ってしまうのか。CDから聴こえて来る彼らの声に、そんな事を思ってしまいました。
Commented by jerry at 2011-07-06 19:49 x
こんばんは。

昨日、気分転換もかねて近所の「なんでも屋」に顔を出したんです、
よせばいいのに、5年ぶりくらいにドーナツ盤を漁ってきちゃいました。

チェカーズや渡辺美里、俊ちゃんにマッチ、聖子ちゃん、杉山清貴など、
パラパラとめくっていると、「オヤッ」っと思うものが・・・、
それは、ジャクソン・ブラウンのシングル、「誰かが彼女を見つめてる」SOMEBODY'S BABY でした。
知らない曲だなぁ~と思い、ジャケットをよーく見ると、どうやら映画の主題歌のようで、
これは!と思い買ってきました。
これだけが欲しかったのですが、全部3枚100円としか書いていなかったので、
一緒にアルフィーの「シンデレラは眠れない」と1986オメガトライブの「スーパー・チャンス」を捕獲してまいりました(笑)。

共にアナログ時代にFMからエアチャックしてテープに録音して繰り返し聴いていた、青春の音楽です。

ジャクソン・ブラウンのB面は、THE CROW ON THE CRADLE のライヴ・バージョンでデヴィッド・リンドレーと一緒でした。
アサイラム・レーベルのシングルは初めてだったので、とても気に入っています!
Commented by sandfish2007 at 2011-07-07 12:50
◇ブラウニーさん
はい、だいたいそういうお話です。ただ、ワインのことはよくわかりませんが、劣化しにくいという説明はなかったように思います。あと、ワインの保存状態が悪くなったのは、犯人の意図していなかったことなので、上司さんがお酒の席に仰ったことはちょっとズレてるかな。

今日はリンゴの誕生日ですね。ロビーは68歳らしいですよ。いつの間にか大好きなミュージシャンの多くが、この世を去っています。とても残念なことですが、彼らが残した音楽は今も世界中で愛されている。それはとても素敵なことだと思うのです。

MIYAI

◇jerryさん
“Somebody's Baby”と“The Crow on the Cradle”は、どちらもアルバム未収録だから貴重です。いい買い物をしましたね(※今は編集盤に収録されてるかもしれないけど)。“Somebody's Baby”は『初体験リッジモンドハイ』という映画に使われて、ジャクソン唯一のトップ10ヒットとなりました。このサントラはけっこう充実しているようですね。

僕も久しぶりにアナログ・レコードを買いたいなぁ。がんばって稼がないと。押忍。

MIYAI
<< 71年と17年 青春18きっぷ >>