人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Woman Don't You Cry for Me

 昨夜の我が家はギョーザ・パーティーだった。別段、誰かが遊びに来たわけではなく、妻とふたりだけだったから、パーティーでもなんでもないのだけど、常識よりたくさんのギョーザを焼いて、それに合わせてビールもぐびぐび呑んだりすると、それはそれで非日常的な空気が生まれるもので、僕らは「ギョーザ・パーティーだ、ギョーザ・パーティーだ」と浮かれたのだった。街では、複数店舗が連携して同時にイベントを行う「ブロック・パーティー」なるものも開催されていた。内でも外でも、あちこちでパーティーが開かれた夜だったみたい。

 ギョーザをきれいにたいらげ、デザートのアイス(2本)と大福を食べ終えると、ジョージ・ハリスンの未発表デモを集めたCDを繰り返し聴いた。ジョージの弾き語りは聴くほどに味わい深くて、大好きだ。例えば「ウーマン・ドント・ユー・クライ・フォー・ミー」なんて、デモだとこんなにブルースっぽいのに、ファンキーなリズムを重ねて、ポップな曲へと昇華してったんだなぁ。凄いなぁ。デモのままでも十分かっこいいのにね。僕もこんな風にアコギが弾けたり、こんな感じで歌えたらいいのになぁ。そしたら、僕の人生も今より豊かで意味のあるものになるのにね。・・・てなことを思いながら、にやにやしている時間というのは、何ものにも代え難い。で、気がついたら何時間もたっていると。日付が変わっていると。ロック・オン。

 今夜は、友人のマンスリーDJイベント「Voices Inside」が5周年を迎えたので、そのお祝いをしに行く予定。この界隈のDJ陣が集結し、総勢18人でレコードを回しつづける。僕もちょっこしまぜてもらえるみたい。藤沢北口の「バー・ケインズ」で18時から日付が変わるくらいまでやっているので、よかったら遊びに来てください。

 MIYAI
by sandfish2007 | 2013-03-17 08:37 | diary | Comments(2)
Commented by アラン・ボブ at 2013-03-17 14:10 x
ごぶさたしてます。
昔、舘ひろしの「泣かないで」がヒットした時、
歌詞の、俺のために泣かないで~♪って、
ジョージの「ウーマン・ドンチュー・クライ・フォー・ミー」だよなあ、って思ったのを覚えてます。
舘のスタッフが、この曲を知っていたのか、単なる偶然か、
興味深いところではあります。
Commented by sandfish2007 at 2013-03-17 15:22
◇アラン・ボブさん
お久しぶりです。お元気でしょうか?

さすがに偶然という気がしますねぇ。それよりも、そのフレーズを聴いて、すぐにジョージのこの歌を想起したアラン・ボブさんに、僕は脱帽です。いやぁ、素晴らしい。僕も精進しないと。
<< Voices Inside 5周年 みかん >>