人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

アウト

 ちょいと呑み過ぎた感じで迎える晴天の朝というのは、なんでだか申し訳ない気分がするものだ。一昨日は友達が3人遊びに来て呑み、昨日は近所のバーへ出かけて遅くまで呑んだ。で、今日はとてもいい天気だ。・・・ふぅー。

 バーにひとりで呑みに来る輩というのは、どこかしら変わってる人が多い。昨夜のバーのマスターにいたっては、「うちに来るお客さんはほぼそうです。だいたいアウトです」と言っていた。インというよりはアウト。そういうもんかと、カウンターに並んだ顔を見たら、見事に全員アウトだった。そう、僕らはアウトの集まりなのだ。
 
 アウトと言っても、いろいろあるわけだが、共通点としては、ある特定のことに強いこだわりをもち(例えば音楽)、そのことが生活全般に影響を与えているところだ。言うことがマニアック過ぎて、周囲には理解されず、対人関係においてマイナスになることもしばしば。その結果、職場や家庭で居場所を見つけることができず、ひとりでバーへ通うようになる。症状があまり表に出ず、自分がアウトであることに気づいていない人もたまにいるが、傍から見れば十分アウトだったりする。気をつけた方がいい。

 アウト、つまり、はみだし者だ。実際、つきあうにはめんどくさい人も多いけど、「まぁ、俺も人のこと言えないしなぁ」と自覚すれば、自然と腹も立たなくなる。そうやって人に優しくなれるのなら、アウトもまた悪くなかろう。

 結論:心やさしいアウトであれ。

 そんなこんなで、昨夜帰宅したのは午前3時半を過ぎた頃だった。で、今日はとてもいい天気だ。・・・ふぅー。

 MIYAI
by sandfish2007 | 2013-05-06 11:47 | diary | Comments(0)
<< 朝からレコードを聴く うまくいきますように >>