人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

理由なんかない

 さっき突然大雨が降って、やんで、また降って、今はやんでいる。平和な僕の町にも台風の影響が多少はありそうな日。せっかく野球のチケットをもらったのにな。観れたらいいのだけど。

 そんな朝にはベックの『オディレイ』を。理由は…ない。あとでプリンスも聴こう。理由は…やっぱりない。
 
 昨夜は、馴染みのバー「ロケット・デリ」で行われたDJイベント「Rockin' Blues 日常」へ遊びに行った。3人のDJがゆるやかな共通認識の下で、いろんなタイプの音楽を聞かせてくれた。パンク、ネオロカ、パブ・ロック、スカ、レゲエ、ラテン、ソウル、ブルース、えとせとら、えとせとら。オール・タイム・ダンス・ミュージック。僕はときどき踊り騒ぎ、多くの時間は外のテーブルでビールを呑んでいた。外にいても音楽はよく聴こえたし、夜風がとても気持ちよかった。なにより、友人達とあんな風にゆっくりと話をするのは久しぶりだった。日付が変わる頃には、さすがに雨も降り出した(天気予報ではもっと早い時間に降り始めることになっていた)。でも、夜風は変わらず気持ち良くて、浮ついた足取りで傘をさして歩くにはちょうどよかった。

 夏の夜、外のベンチに座って、風に吹かれて、冷たいビールを呑んで、そこに友達がいて、いい音楽が鳴っていれば、他になにもいらない。日常なんてブルージーなものだけど、心はいつだってグッド・ロッキンになれる。

 また激しい雨が降り出したと思ったら、すぐにやんだ。ベックの『オディレイ』もそろそろおしまい。あとでプリンスを聴こう。理由は…ないなぁ。

 MIYAI

by sandfish2007 | 2014-08-10 09:48 | diary | Comments(0)
<< 熱量を上げていこう 気だるい朝と土曜日の夜 >>