人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Happy Birthday, Bruce !

 今日は敬愛するブルース・スプリングスティーンの誕生日。今日で65歳になりました。心からおめでとう。

 僕がスプリングスティーンの音楽を知ったとき、彼は既に35歳で、僕より20歳くらい歳上だった。そして、今も僕より20歳くらい歳上だったりする。この距離が縮まることはない。しかし、あのとき、14歳だった僕は35歳のスプリングスティーンの歌を聴いて、「いつか自分もこんな風に感じる日がくるんだ」と、強い共感を覚えた。それは他のどんなものよりもリアルな感覚だった。25歳になったら、30歳になったら…。スプリングスティーンのレコードを聴くたびに、僕はこれから来るであろう自分の未来を思い浮かべることができた。

 それ以来、ずっとスプリングスティーンの背中を見て歩いてきた。彼の音楽を人生の一部にするようになるにつれ、その背中は僕にとってひとつの指標のようなものとなっていった。ビートルズに衝撃を受け、「さぁ、これからは自由に生きていくぞ」と心に決めたものの、「でも、どうやって生きていけばいいのだろう?」と逡巡していた中学生の僕に、スプリングスティーンと彼の音楽は具体的な道を示してくれた。そのまばゆいばかりの光は、希望と可能性以外のなにものでもなかった。僕にとってブルース・スプリングスティーンとは、そういう存在だった。

 いつしか僕も大人になり、若い頃みたいに単純にはいかないことも多くなった。それでも、こうしてスプリングスティーンの歌に耳を傾け、かつての自分を思い出し、彼の新作に現実とこれからの未来をさがしている。それはきっと、信じているからだと思う。そんな音楽に10代のときに出会えたことを、僕はたまに奇跡のように思うことがある。

 だから、抱えきれないほどの愛と感謝と尊敬を込めて。Happy Birthday, Bruce !

 MIYAI

Happy Birthday, Bruce !_f0182140_07062600.jpg


by sandfish2007 | 2014-09-23 07:06 | diary | Comments(0)
<< いろいろがんばろう 先輩のお墓参り >>