人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ロック3日目

 ロックに目覚めて3日目の朝。一昨日はザ・フーのライヴ映像を、昨夜はブルース・スプリングスティーンのライヴ映像を観た。順調。順調。でも、今朝は…どうしよう?僕のおセンチな心を暴力的にしてくれるロックとは?秋の夜長のシンガーソングライター的な色に染まり切った僕の心を野獣に変えてくれるロックとは?…全然思いつかない。

 穴倉の窓を開けると鳥達の声が聞こえてきた。「もう降り出したね」と妻が言った。外に目をやると細かい雨が降っていた。僕はほっこりし、ポール・サイモンのレコードを引っぱり出しそうになった。そこを「いかんいかんいかん!」と踏みとどまり、ガンズ&ローゼズをかけてみたんだけど、なんか違う。凄くいいんだけど、違う。

 きっとロックが僕の日常にまだ戻ってきていないのだ。でも、すぐに取り戻せるだろう。そうなれば、聴きたいレコードがいとも簡単に見つかるはずだ。そして、僕はロックン・ロールのようにピュアになれるはずだ。かつて、自宅のレコード棚の前に立っても自分が何を聴きたいのかわからない時期があった。「久しぶりにこれでも…」とレコードを引っぱり出そうとした瞬間、そのレコードが脳内再生され、聴く前から聴いた気分になり、「また今度でいいや」と棚に戻す。その繰り返し。ほとんど病気だなと思った。

 まぁ、いいや。そんなの過去のことじゃないか。

 とりあえずシャワーを浴びて、今はガンズ&ローゼズを聴きながらコーヒーをすすっている。これから音さがし。シンガーソングライターの世界へ戻ります。夜はリクオさんのライヴです。

 MIYAI

by sandfish2007 | 2014-11-06 09:51 | diary | Comments(0)
<< あれから3年 ロックが足りない >>