人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

シンプルに

 最近は雨がよく降るなぁと感心する。今朝は降ってないが、午後には降る予定があるそうな。ふむ、バスか自転車か。朝のひと悩み。

 昔、カヌーで川旅をしていた頃、当然ながら雨に降られることがあった。川旅で雨が降ると、ずぶ濡れになる以外に選択肢はないので、今朝のように悩むことがない。川の上にいるときは、元々濡れているようなものだし、さほど気にならないのだけど、日が暮れて川原でテントを張るときがめんどくさかった。河原には雨を避けるものがなにもない。疲れた体に冷たい雨はけっこう堪えた。ずぶ濡れの体でテントの中に転がり込むと、ほっとした。乾いた服に着替えると、すごくほっとした。雨が強まってくるとテントの中まで浸水したが、もう気にしてられない。防水カバーにくるんだ寝袋の中で、明日の晴れを願いながら、ひたすら朝を待ったものだった。

 雨の日に川旅をするたび「この遊びは流行らないな」と思ったけど、悩まずに済むのは案外悪くなかった。晴れれば太陽の光をたっぷり浴び、雨が降ったらずぶ濡れになる。選択肢はない。だから悩まない。シンプルだ。

 それに比べると僕らの日常は悩みでいっぱいだ。果たして幸せなのだろうか?できるだけシンプルでありたいなと思う。

 MIYAI
by sandfish2007 | 2015-07-08 07:36 | diary | Comments(0)
<< もうリセットはしない Happy Birthday,... >>