人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

夏は短い

 関東地方も梅雨明け。夏空とそよぐ風が気持ちいいベランダ・モーニング。どこかへ出かけたくもなるが、昨日よく遊んだので、今日はできるだけ仕事をしたいと思っている。でも、やり過ぎないように。夏ですからね。

 受験生だった頃、「夏は受験の天王山だ」とよく言われた。意味がわからなかったので訊ねると、「夏は暑くてみんなだらけるし、誘惑も多いから勉強に身が入らないだろ。そこにつけこむんだよ」と言われた。なるほどそういうことかと理解はできたが、僕はなにかにつけこむのが嫌いなので、この理屈は逆効果だった。結局、だらけて誘惑に負けた受験生の夏だった。

 今でも夏はだらけるし、誘惑にも負けがち。人間そう変われるものではないのだろう。夏は短い。1ヶ月ちょっとで終わってしまう。残暑を入れたって2ヶ月もない。つまり、もたもたしてる時間はないのだ。今年もしっかりだらけて誘惑に負けようと思う。

 MIYAI
by sandfish2007 | 2015-07-20 08:30 | diary | Comments(0)
<< ハーフ&ハーフ 夏の夜のブルース >>