人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

スワンプ・ポップ

 しとしと雨の土曜日。世間は今日から3連休らしいが、僕にはいつも通りの土曜日。のんびりスワンプ・ポップのコンピを聴いている。湿り具合がしとしと雨にぴったりと合う。

 1曲目はボビー・チャールズ作の名曲「ビフォア・アイ・グロウ・トゥー・オールド」で、トミー・マクレインという人が歌っている。僕はこの人のことはよく知らないのだが、ビートルズみたいな襟なしスーツを着ている写真を見かけたことがある。さっき調べてみたら、リンゴとジョンと同い年だった。真似したのかな。

 このコンピ盤『アナザー・サタデイ・ナイト』には、たくさんのスワンプ・ポップが収録されているのだが、どれもおおらかでせかせかしていないところが魅力だ。先ほどの「ビフォア・アイ・グロウ・トゥー・オールド」にしても、歳を取りすぎる前に急ごうと歌っているのに、ちっとも急いでいる感じがしない。ルイジアナの土地柄なのだろうか。

 こういう音楽は時を選ばない。リラックスしていて、内から滲み出る豊かさがある。つまり、本物ということ。僕もこんな風に自然体であれたらなと思う。
 
by sandfish2007 | 2016-03-19 07:10 | diary | Comments(0)
<< 音さがし いいことだ >>