人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

プロ野球が開幕

 昨日、プロ野球が開幕した。僕が応援している横浜DeNAベイスターズも、先発・井納の好投により無事白星スタートを切ることができた。よかったよかった。

 僕よりもずっとベイスターズを愛している妻は狂喜乱舞。「いつ以来の開幕勝利なの?13年振りって本当かしら?」と興奮気味にひとりごとを繰り返し、僕が話しかけても野球以外の話題には答えてくれない。勝利の美酒に酔いしれるその姿は、まさに春爛漫といった様子だった。ちなみに、開幕投手での勝利が13年振りで、開幕戦の勝利は3年振りだそうな。

 そして、今朝は二日酔い。妻はどんよりした顔で起きてくると、「昨日、あたし高崎の話をしたよね?なんで?」と訊いてきた。どうやら昨夜の会話の内容をよく覚えていないらしい。

 自分:歴代の開幕投手を調べたんだよ。高崎は4年前の先発だよ。
 妻:あ、そうよね。勝ったの?
 自分:引き分けだった。開幕戦で勝ったのは次の年。
 妻:そうよそうよ!3年前よ!そのときのピッチャーは誰?
 自分:藤井だよ。
 妻:そうよ!藤井だわ!このとき勝ったのよね?
 自分:勝ったよ。でも、藤井に勝ちはつかなかったみたい。
 妻:そうなのよー。だって、開幕投手での勝利は13年振りだもの。

 どうやら記憶が蘇り、頭の整理がついたらしく、妻は納得した表情を浮かべると、慌ただしく洗面所へと消えていった。今はもう仕事に出かけ、家には僕ひとり。そんな午前7時30分。今日もベイスターズが勝ちますように。
 
by sandfish2007 | 2016-03-26 07:33 | diary | Comments(0)
<< いい仕事 早起き >>