人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

スマホで聴くウィルソン・ピケット

 先日、リサイクル・ショップで古いヘッドホンを200円で購入したので、アルバイトへ行くときにスマホでインターネット・ラジオを聴けるようになった。

 80年代の洋楽番組を聴いていると、どういうわけかデペッシュ・モードがよくかかる。そのたびに「あら、またデペッシュ」と言いたくなる。それなりにかっこいいのだが、それほど好きでもないので、番組を60年代の洋楽に変えると、今度はウィルソン・ピケットがよくかかるようになった。というわけで、しばらくはこっちを聴くことにした。

 車窓を流れる景色を眺めながら音楽を聴くのは久しぶりだ。高校生の頃は通学時間が長かったので、ウォークマンとカセットテープは必需品だった。でも、ある日学校で盗まれてしまった。そのことを担任の教師に言うと「そんなものを持ってくるからだ」と言われた。もうお前には何も相談しないと思った。

 あれは再生専用の黒いウォークマンだった。ボタンも再生・早送り・巻き戻しの3つしか付いてなくて、そんなシンプルなところがかっこよかった。だから、盗まれたのかもしれないが、盗んだものを楽しく使える神経がよくわからない。それとも反省しながら使うのだろうか。

 昨日の帰りもスマホで音楽を聴いていたら、ホームにバイト先の同僚がいたので途中でとめて声をかけた。まだ2ヶ月目の彼は「あ、お疲れ様です」と僕に言うと、「みんなやめちゃいますね。僕が入ってもう5人ですよ」と言った。僕は驚き、ふたりで数えてみたら、確かに5人やめていた。

 横浜で同僚と別れ、再びスマホで音楽を聴いた。60年代の洋楽番組すると、流れてきたのはやっぱりウィルソン・ピケットだった。
 

by sandfish2007 | 2017-11-28 07:34 | diary | Comments(0)
<< 16回目のジョージの日 忘却・捏造・言い間違い >>