人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

買ってよかった

 スーパーでマグロの解体ショーをやっていると、つい買ってしまう。昨日は大トロを。ついでに日本酒も。正月でもないのに。たまの贅沢である。

 先日、馴染みのバーでブルース・スプリングスティーンの紙袋を見せてもらった。1985年に初来日したときのものらしいが、どのように使われたのかは不明。僕はこのときのチケットが取れず、それはそれは悔しい思いをしている。だから、つい過剰に反応してしまい、何枚も写真を撮っていたら、その姿を見た友人が「そんなに貴重のものなの?」と訊いてきた。貴重かどうかはわからない。ただ、スプリングスティーンの初来日のことになるとつい…。

 15歳でブルース・スプリングスティーンのライヴを体験するかしないかでは、大きな違いがある。僕はそのチャンスをつかむことができず、やっと観れたのは3年後の18歳のとき。いつもより短いライブだったけど、それでも大感動だった。一生の想い出である。

 ところで、昨日の大トロは美味しかった。大トロを何切れも食べたのは、もしかすると初めてかもしれない。一生の想い出とは言わないが、しばらくの間は忘れないだろう。だから、買ってよかったのだ。

買ってよかった_f0182140_07325540.jpg
 

by sandfish2007 | 2018-03-19 07:33 | diary | Comments(2)
Commented by Nazare at 2018-03-20 10:35 x
ボスのライヴ、一度でも観れただけでも羨ましいです。
私も85年の時は、高3でチケット取れず泣きました。
当時、近畿北部の田舎に住んでいたためチケットとるのも
容易ではなかったし、ぴあのような物も無く、ひたすら電話
しまくるだけでした。
しかし、何故ボスは来日してくれないんでしょうか?
大所帯バンドの宿命か、日本での人気の無さでしょうか?
何度か来日懇願署名運動もあったようなんですが・・・
知り合いのボスファンは米国まで行ったみたいです。
しかし是非とも、死ぬまでには一度観たいです。
東京オンリーでも構いません、フェスでも構いません、
ボスの来日公演実現を永遠に待っています。
Commented by sandfish2007 at 2018-03-21 08:56
ブルース、また来てほしいですね。初来日のとき、僕は中学3年で、ぴあに電話する以外チケットの取り方を知りませんでした。結局、電話は繋がらず…。その後、幸運にも何度かライヴを観ることができましたが(アメリカにも2度行きました)、最後に観てからもう15年がたちます。
来日公演に向けた動きはこれまでにも何度かありましたが、実現しないのは周囲の問題というよりは、本人が乗り気じゃないからだと僕は思っています。英語の通じない遠い国まで来るのは気がすすまないのかなぁと。まぁ、わかりませんけどね。
そんなわけで、ブルースの気が向くのをいつまでも待っています。
<< 睡魔だけ 「Voices Inside」... >>