人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ささやかな救済

 僕がこのブログに願望なり不安なりを書くと、それと真逆なことがたびたび起こる。ただの偶然であることはわかっているが、「またか」と思うくらいは実際にある。

 例えば5日前、僕は横浜DeNAベイスターズがなかなか勝てず、1勝5敗の最下位であると書いた。するとその日からチームは4連勝し、1割6分だった勝率を5割まで戻した。あのブログを書いた時のチーム状態でまさか4連勝するとは思わなかったから、まったく嬉しい誤算である。

 他にも1年前、アルバイトがなかなか決まらないと書いたら、2日後に今の職場に採用された。あのときも嬉しかった(というか、ほっとした)。

 ただ、この傾向を利用しようとしてもうまくいかない。当たり前だが、僕にそんな力などあるはずもなく、これはただの偶然なのだから。というか、そもそも僕の先見性や判断力の乏しさが問題なのだろう。

 それでも、予想がいい方向に裏切られるのなら悪くない。これは言ってみれば、ささやかな救済だ。そういうことが日々の中で起こるから、なんとかやっていけるのかもしれない。
 

by sandfish2007 | 2018-04-12 07:38 | diary | Comments(0)
<< 先送り 5時間で十分 >>