ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

サザン=湘南

 昨日、関東地方も梅雨入りしたらしい。でも、今日は晴れるみたい。梅雨だからといって、毎日雨が降るというわけじゃない。今夜あたり蛍が見れるかもしれない。すぐそこで。

 サザンオールスターズが今月25日にデビュー40周年を迎えるにあたり、いつも僕のコラムを掲載してくれている「リマインダー」さんから、「湘南住まいの視点で、サザンとかいかがですか?」という連絡をいただいた。

 サザン=湘南という図式は、今でも有効ということか。

 サザンくらいのビッグネームになると、特に地元で人気が高いというレベルじゃない気がする。ビートルズだって、リヴァプール以上に人気がある場所はあるだろう。

 それでも図式は図式。有効であれば使う人がいるのは自然なことだ。

 僕はサザンが好きなので、桑田佳祐がこの辺の出身で、この辺のことを素材にした歌をたくさん作ってくれたことを嬉しく思っている。特にサザンのファンでなくても、彼らに親しみ(のようなもの)を感じている人は、この辺には多いかもしれない。そういう意味で言えば、僕らの視点は、他の地域に住む人達とは少し違うのかもしれない。

 自転車でぐるりと回れば、ゆかりの地がいくつもある。でも、それらの場所は、僕らにとって日常の延長線上にあるものだ。そうなると、歌から伝わってくる意味合いも変わってくる。より現実的になる。その辺の感覚もまた、他の地域に住む人達とは違うのかもしれない。
 
 

[PR]
by sandfish2007 | 2018-06-07 07:31 | diary | Comments(0)
<< 朝の習慣 Tシャツと短パン >>