人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

マット・マーフィーに捧ぐ

 マット・マーフィーの訃報を知り、悲しい朝を迎えている。

 映画『ブルース・ブラザーズ』での人懐っこい笑顔、ブルーノート東京で観たライヴ、メンフィス・スリムのレコードで聴いた息のぴったり合った演奏。

 最高のブルース・ギタリストでありながら、時にはっとするほどイマジネイティヴなフレーズを挟み込んできては、僕を驚かせた。

 果たして、マット・マーフィーを嫌いな人などいるのだろうか?少なくとも、僕の周囲にはいない気がする。嫌いになる理由が見当たらないのだ。

 僕はマットのキャリアのほんの一部しか知らない。でも、握手してもらったときの、分厚い手の感触は覚えている。この手が最高のブルースを生み出すのかと思った。今朝はそんなことを久しぶりに思い出した。

 88歳は大往生だけど、それでも偉大なミュージシャンの死はやはり淋しい。

マット・マーフィーに捧ぐ_f0182140_10081016.jpg


by sandfish2007 | 2018-06-17 10:08 | diary | Comments(0)
<< Happy Birthday,... 人それぞれ >>