ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

知識のアップデート

 定期券の払い戻しが可能と知り、それなら6ヶ月で購入した方が得だと思い、値段を調べたら…。12万円…。

 クレジットカードの〆日が前倒しになり(光熱費が2ヶ月分引き落とされた)、バイト先を変えたことで給料日が15日から末日に伸びたりと、ただでさえあたふたしていたから、この数字には本気でめまいがした。

 でも、まぁ、先払いしておくわけだし…。その方が得だし…。そういえば、地震保険更新の振込用紙も来てたな。5万円くらいだっけな。

 そんなわけで、お金のやりくりをあれこれ考えていたら、午前中が終わってしまった。これから銀行へ行ってくる。ついでにカツ丼でも食べてこよう。

 それにしても、定期券を払い戻せるとは知らなんだ。昔からできたのだろうか?最近、自分の知識が古くなったと感じることが増えた気がする。気持ちにゆとりをもって暮らすためにも、時代の変化に合わせたアップデートを心がけようと思った。
 

[PR]
by sandfish2007 | 2018-10-14 11:59 | diary | Comments(2)
Commented by アムール・波平 at 2018-10-14 14:35 x
私がサラリーマンだったころ、30年ほど前に払い戻ししていただいたことがありました。ただし、丸々ではなく、購入時よりかなり差し引かれます。ですから払い戻しされる前に、駅に問い合わせされることをお勧めします。(払い戻しの際は、要・身分証明書)
Commented by sandfish2007 at 2018-10-14 15:13
なんと!30年前から払い戻しできたのですか!そうかぁ、僕に常識がなかっただけだったかぁ。教えていただきありがとうございます。払い戻し金額については、昨日調べてみた感じだと、良心的に思えました。その点は改善されたのかもしれませんね。
<< ガチガチ ジェームス・テイラーを聴きながら >>