人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

トゥールーズ・ストリート

 昨日は暖かい日だった。というわけで、くしゃみなど。花粉がじわじわ飛び始めているのを感じたのだった。

 今朝はドゥービー・ブラザーズのセカンド『トゥールーズ・ストリート』を聴いている。アメリカ西海岸ならではの開放的で自由な空気がたっぷり詰まった1枚だ。乾いたギターの音が躍動するバンド・サウンドを牽引していく。日ごと春を待ちわびながら聴くのにも、けっこういい感じ。

 タイトルの「トゥールーズ」ってどういう意味だろうと調べてみたら、フランスの南西部にある地名らしい。アメリカじゃないのか。なんか意外。※後注;ニューオーリンズにも同名の通りがあるそうです。

 気がつけば2月も後半。僕の生活はスローペースで進行中。今年はこんな感じでいくのだろうか。それとも忙しくなるのだろうか。とりあえず、体調はいつになくいい。これからなにがあるかわからないし、今の状態を維持しておこう。

 それにしても、初期のドゥービー・ブラザーズの音楽はおおらかだ。『トゥールーズ・ストリート』で、彼らは最初の成功を手にし、すべてはこれからという時期だった。できることなら、僕もこれくらい伸び伸びしていたい。

トゥールーズ・ストリート_f0182140_07273473.jpg
 

by sandfish2007 | 2019-02-21 07:27 | diary | Comments(2)
Commented by フタミジュン at 2019-02-21 22:28 x
Toulouse StreetはNew Orleansにもありますよ。僕はドゥービーズはこっちを意識してるのかなと思ってました。
Commented by sandfish2007 at 2019-02-22 00:10
なるほど!そういうことか!アケイディア達が故郷を思ってつけた町の通りなのかな。フランスではないけど、当たらずも遠からずみたいな。面白いね。
<< おでこの擦り傷 ルーフトップ・コンサートのビー... >>