人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

週末のことと雨の朝に聴くメセニー

 梅雨らしい朝。ごそごそっとダンボール箱から引っぱり出したのは、パット・メセニーの『ワン・クワイエット・ナイト』。生ギター1本による秀逸な演奏が聴ける作品だ。タイトルからもわかる通り、朝よりも夜向きのアルバムだが、いいものはいい。

 一昨日の土曜日は、僕にしては完璧に近い1日だった。まず、新しいスニーカーを手頃な値段で買うことができた。それからサーカスに出かけ、とても楽しい時間を過ごした。さらに横浜DeNAベイスターズが勝利。他のセリーグのチームは全部負けたのに、ベイスターズだけが勝ったという珍事に浮かれたのだった。

 昨日の日曜日も、それなりにいい日だった。原稿を無事ひとつ書き上げ、他の仕事も少しだけどできた。さらに横浜DeNAベイスターズが勝利。楠本選手のまさかの代打逆転満塁ホームランに浮かれたのだった。

 だから、今日は雨でもなんだか気分がいい。パット・メセニーが弾く生ギターのように静かで穏やかだ。

 これからアルバイト。入社して8ヶ月半、今日はちょっとした先生役である。相手の頭を混乱させないようにしないと。夜は1杯ひっかけて帰ろうか。雨の日は、なんとなく寄り道がしたくなるもの。パット・メセニーのこんなギターを聴いてしまうと余計に。そういえば、このアルバムを教えてくれた友人は雨男だ。だから、聴きたくなったのかもしれない。

週末のことと雨の朝に聴くメセニー_f0182140_07233306.jpg
 
 

by sandfish2007 | 2019-06-10 07:25 | diary | Comments(0)
<< みっともない人間にはならないよう 町にサーカスがやって来た! >>