ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

2018年 03月 01日 ( 1 )

一環

 昨日は渋谷ヒカリエで開催中の「ジョージ・ハリスン アイ・ミー・マイン展」へ行ってきた。こじんまりした展示だったが、飾られた作詞原稿の順番で流れる曲が心地良く、また平日の昼間ということもあり、ゆっくりと鑑賞することができた。

 ジョン・レノンのことを歌った「オール・ゾーズ・イヤーズ・アゴー」の作詞原稿には「80/12/12」という日付が書かれており、ジョンが亡くなってわずか4日後にジョージはこの歌詞を書いたことになる。他にもいくつかの気づきがあり、なかなか有意義な時間だった。

 電車に乗る前に駅近くの吉野家に入ったら、馴染みの呑み屋で働く友人と居合わせたので、軽く談笑。それから東海道線と東横線を乗り継いで渋谷へ。駅にはヒカリエ口という改札があって、そこから出るとすぐにビルの入口があり、そのままエレベーターで会場がある8Fへ上がることができた。

 静かにジョージの展示を鑑賞後、エレベーターで下り、目の前の改札を抜けて、ホームに降りると特急が滑り込んできたので乗った。結局、僕は一度も渋谷の空を見ることなく、地元の駅に戻ってきたことになる。

 また、渋谷では誰とも口をきかなかったことに気づき、なんとなく吉野家で会った友人がいる店へ(ここは15時からやっている)。扉を開けると彼が「さっきはどうも」と言ったので、僕も数時間振りに口を開いて「どうも」と応えた。こうして事態は一環し円は閉じられたのだった。

 めでたしめでたし。ハレ・クリシュナ。
 
f0182140_07282063.jpg
 

[PR]
by sandfish2007 | 2018-03-01 07:28 | diary | Comments(0)